全麺協4段位受験者技能研修会が開催されました

11月に予定されている全麺協東日本支部主催の4段位認定会に向けて9日と10日の両日、秋保市民センターにて研修会が開催されました。研修指導員として第11代全日本素人そば打ち名人位のタイトルを持つ落合 輝美氏、市川宗信全麺協1級指導員、同じく柏倉寛充1級指導員がこれに当たります。研修会への参加者は9名で宮城、岩手、福島それに栃木の各県からも研修希望者が集まりました。

冒頭に落合名人から全般的な注意点が示されます。

水回しで問題となる重要ポイントを丁寧に説明する落合名人

続いて市川五段の延しでの説明です。

講師の先生方の惜しみない指導で受講者も一生懸命で充実の二日間でした。

初、2段技能認定会が開催されました

8月28日と29日に予定していて延期中の全麺協認定のそば打ち初、2段認定会が漸く10月2日秋保境野コミュニティーセンターで開催されました。初段に明星高校生4名を含むを12名の応募者が参加、2段位には4名が挑戦です。開会のあいさつ。今日は柏倉寛充宮城手打ちそば研究会代表、それに佐藤泰彦4段、桜井文明4段の3名が審査を行います。

衛生検査から始まります。

審査員が参加者の技能を詳しく見て行きます。

本日は初段、2段とも全員合格となりました。実際に従来のレベルと比較して全員の得点が高く、新型コロナの環境にあっても万全の予防対策をとりながら研鑽を続けた結果でした。